デジタル音声広告の3つの特徴
特徴1. 高いブランド認知性能
デジタル音声広告は、ウェブのバナー広告に比べても高いブランドリフト性能を誇り、動画に比べても高いブランド伝達度がデータで実証されています。また、ホストリード(パーソナリティ読み上げ型広告)では、特に高いブランド認知性能やエンゲージメントが現れることが示されています。
特徴2. 高い広告完全再生率(スキップのされにくさ)
デジタル音声広告は動画広告などに比べてスキップされにくく、音声アプリのインストリーム型音声広告では、平均90%以上の高い完全再生率を誇ります。
特徴3. 聴取シチュエーションやリスナー属性によるターゲティング
インストリーム型のデジタル音声広告では、ラジオ広告とは異なりリスナーデータを活用して、聴取エリアや聴取コンテンツ、性別、年齢などに媒体に応じた広告出稿のターゲティングが可能です。
デジタル音声広告の主な位置付け
デジタル音声広告は、認知施策はもちろん、比較検討・アシスト施策&獲得施策としても活用することができます。
SNS広告や動画広告などのデジタル広告同様、音声広告でもリスナーデータを活用したターゲティングが可能となります。
米国インターネット広告で成長率No.1のデジタル音声広告市場
米国のデジタル音声広告の媒体収入は成長を続けており、2020年には前年比13%増の30億ドルにまで成長し、2021年には前年比57%増の48億ドルへと急成長しています。
※媒体収入(Advertising Revenue)とは、媒体が広告を掲載して得るネット収益のこと。
これを受け、米国では『音声広告は第5のデジタル広告』として定義されています。